1 はじめに
当事務所にご相談に来られる方は毎月5万円以上返済している方が多いです。個人再生の場合、元本を含めて借金が大幅に減る場合があるので、それに伴い、毎月の返済額が半分以下になるケースも実際にあります。
したがって、毎月の返済が大変だった方にとって個人再生は良い債務整理の手段といえます。
このように、個人再生の手続は魅力的ではありますが、誰でもできるわけではありません。一般的には、サラリーマンの方が個人再生をされることが多いですが、サラリーマンではない職種の方でも個人再生ができるのか、具体的にはアルバイトやパートの方でも個人再生ができるかが問題となります。
2 アルバイトやパートでも個人再生ができる
まず、個人再生が認められた場合、どれくらいの額を、どれくらいの期間で、毎月いくらぐらい返済しなければいけないのかについて、簡単に説明していきます。
この点についての詳しい説明は、以下の別記事をご確認ください。
弁護士コラム:【債務整理】個人再生の場合いくら返済することになるか?
例えば、500万円以下の借金であれば、返済額は100万円まで圧縮されます(なお財産が100万以上あればその財産額が返済額となります。)。
この場合、原則として100万円を3年間(36か月)で返済していくことになりますので、1か月あたり2万7778円を返済すれば足りることになります。
つまり、500万円以下の借金の方は、パートやアルバイト収入から支出を引いた金額が3万円程度であれば、個人再生が認められることになります。
ちなみに、少し難しい話をすると、法律では、個人再生(正確には小規模個人再生)の要件について、債務者が「将来において継続的に又は反復して収入を得る見込みがあ」ることと定めています。
3 最後に
アルバイトやパートタイマーの方が個人再生できるかについて説明しました。
個人再生の手続について詳しいことを知りたい方は、以下の別記事をご確認ください。
弁護士コラム:【借金問題】個人再生の手続の流れ
イーグル法律事務所では借金問題についてのご相談は無料で承っております。
個人再生を検討されている方は、お気軽にご相談ください。