TOPICS

  • HOME>
  • TOPICS>
  • 弁護士コラム:【交通事故】交通事故証明書・・・

弁護士コラム:【交通事故】交通事故証明書の取得方法

2020.10.08
1 はじめに

弁護士法人イーグル法律事務所

交通事故に遭ってしまった場合、交通事故証明書を取得する必要が出てきますが、その取得方法についてご説明します。

 

 

 

 

2 保険会社から取り寄せる方法

1つ目は,加害者側の任意保険会社から交通事故証明書のコピーを提供していただく方法になります。これは手間と費用がかからない方法です。

 

3 警察で取得する方法

2つ目は,被害者ご自身で取得する方法になります。加害者が任意保険に加入していない場合、あるいは加入しているが保険を使わない場合には、これからご説明する方法で取得せざるを得ません。

 

4 申請用紙に記入する際の注意点

まず最寄りの警察署に行きます。受付に交通事故証明書の申請用紙が置いてありますので、必要な分をもらいます。

申請用紙には様々なことを記載する必要がありますが、大事な項目は、①事故の日にち、②取扱警察署、③当事者の氏名になります。

これらは正確に記載しなければなりません。反対に、事故の種別、発生日時、発生場所は大まかな記載でも問題ありません。そもそも、これらの項目は正確に記載することは困難といえます。
これまでの説明を踏まえて申請書に記載のうえ申請すれば、後日、ご自宅に交通事故証明書が届くことになります。

 

5 まとめ

以上、交通事故証明書の取得方法を簡単にご説明しました。弁護士が被害者の方の代理人として取得することも可能です。一度お気軽にご相談にください。

 

EAGLE LAW OFFICE LPC

078-325-1156

お問い
合わせ