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弁護士コラム:【交通事故】追突事故による衝撃の程度

2021.06.06
1 はじめに

追突事故の場合、頸部や腰部などのむちうち症による後遺症が残ることがあります。裁判例によれば、症状固定後、後遺障害14級と認定されるためには、少なくとも、事故の衝撃の程度が軽微なものではないこと必要と考えられています。衝撃の程度は、被害車両の追突による移動距離、修理箇所、修理費の高低などにより判断されます。

 

2 追突による移動距離

追突事故の場合、被害車両が追突により何メートル移動したか(押し出されたか)が一つの指標となります。移動距離が約0.5メートルの裁判例で、衝撃は「大きくない。」と評価されています。他方で、移動距離が約0.8メートルの裁判例で、衝撃は「決して軽微なものではない。」と評価されています。

 

3 修理箇所、修理費の額

また被害車両と加害車両の損傷の度合、修理費用の額も考慮されます。

例えば被害車両の損傷がリアバンパーの凹損で、修理費用が11万円ほど、うち3万円ほどが塗装費であった、対して加害車両の損傷箇所は外観上確認できなかった裁判例では、事故の衝撃の程度が大きなものではないと評価されています。

反対に、被害車両に大きな凹みはないが、リアバンパフェイシアの取り替えのほか、リアフロアと左リアサイドメンバの修理を要し、その修理費用が15万3000円のケースについて、衝撃は必ずしも軽微なものとはいえないと認定した裁判例があります(福岡地裁令和3年7月8日)。

そうすると、被害車両の修理費用(塗装費用除く)が10万円以下のケースでは、衝撃の程度は大きくないと判断されることが多いと思われます。

 

4 同乗者の治療状況

同乗者の短期間(例えば1ヶ月)で治療終了となっていることなどから、衝撃の程度は大きいものではないとした裁判例もあります。

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